2018/12/18 15:41




こんにちは、KIKURIE店長の川口です。


レーザー加工機を使ってものづくりした製品を販売するKIKURIEを立ち上げて半年が経ちます。

これまでKIKURIEでは、スタッフが作りたいこだわりのモノを作って販売してきました。


デザインされた「元素周期表の刻印グラス、おしゃれな「木のカードケース」や便利な「スマホスタンド」など、他には無いユニークな商品が生まれています。



- - ✂︎ - -



またKIKURIEを運営するワールドエリアネットワークスでは、レーザー加工機を使った製品の受注制作もしています。

受注制作とは「注文を受けてお客さんのニーズに沿ったものを作って納品」することです。


今まで受注して作ったモノの多くは、他の多くの人の役に立つと思えるモノだったし、製品もデザイナーさんたちが一生懸命作ったものでした。

でも当然ですが納品した製品は、制作にかかったお金を貰いお客さんの所有物になるだけで終わりです。


「これってもったいなくない?」


また、こんなものを作って欲しいけど、自分には作れないし頼めるところもない…

そんな人も少なからずいるはず。


そこでKIKURIEでは、あなたのアイディアを0円で作る代わりに完成した製品KIKURIEの製品として、もっと多くの人に届けたいと考えています。



- - ✂︎ - -


<実際にできた製品の例>


・飲食店用のメッセージプレート

こちらは、既に納品先の飲食店で使用されています。

従来は飲食店スタッフのスキルに頼っていたものメッセージプレートを、誰でも作れるようになりました。

近日商品化します!



・アロマスティック


こちらは、アロマスティックの先端のデザインをオリジナルにしたいというお客様からの以来で制作しました。

こちらもKIKURIEの商品として販売されます。



- - ✂︎ - -



ということで、仕組みを説明します。




①Facebook非公開グループ「KIKURIE商品開発チーム」に参加


 Facebook非公開グループ「KIKURIE商品開発チーム」に参加リクエストをお送りください。(グループへのリンクは、この記事の後ろに載せています。)

 こちらで参加リクエストを承認後、グループメンバーとなります。



②グループ内でアイディアを発案


 グループに参加したら、あなたが欲しい商品アイディアをスレッドに投稿してください。(商品アイディア投稿用のスレッドを用意しています)

 「レーザー加工機だから作れる、汎用性のあるアイディア」に限定させてください。

 発案者だけのためのオーダーメイド製品やレーザー加工機で作るメリットが無い商品アイディアは却下されます。 

 「レーザー加工機でどんなものが作れるのかわからない!」という方は、こちらで用意したPinterestのボードを参考にしてみてください。(※盗用・盗作になるような製品は制作できかねます。)


 発案されたアイディアに対し、KIKURIEスタッフがコメントし作るかどうかの判断をします。(イメージ写真があれば話が進みやすいです。)



③試作品の制作


 そのアイディアは実現できると判断されると、発案者へのヒアリングを行いながら試作データ作成に取り掛かります。

 データや試作品ができると都度、写真や動画ベースで様子をお伝えします。(全てのご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。)



④製品の完成・配送


 試作の検証を重ねて製品が完成すると、発案者の元に完成品を1つお届けします。(送料はかかります。)

 製品制作にかかった費用やデータ作成費用など、送料以外の費用は無料でKIKURIEが制作します。

 製品に対するフィードバック、使ってみた感想をグループ内でシェアしてもらえたら嬉しいです。



⑤製品の商品化


 最終的な製品が出来上がったらこちらで商品写真を撮影したり、商品紹介文を書いたりして商品化し販売していきます。

 あなたから生まれた商品をもっと多くの人に届けたいと思っています。Instagramや他SNSで応援してもらえたら嬉しいです。


 グループにいる限り製品アイディアを投稿していただけます。



- - ✂︎ - -



最後にこのグループに参加する上でのルールを説明します。

こちらについては、以下のガイドラインをお読みください。


KIKURIE商品開発チーム ガイドライン



読み終わって同意いただける方は、最後の<KIKURIE商品開発チームはこちら>より参加申請してください。



あなたが欲しいと思っているアイディアは、他の多くの人を「ちょっとハッピー」にすると信じています。

あなたの「欲しい!」をたくさん投げてください。KIKURIEが叶えます。



よろしくお願いします。